Windows8Pro使ってnode.jsで遊ぼうとしたらハマった

2013年4月24日

Pocket

こんにちは。山本です

表題のとおりなんですけど、多分殆どの人はこれハマらないと思います。
まぁでもハマる人もいるかもわからんので、一応書いておきます。ってか、ネットでハマってる人は見かけたので・・。

node.jsのx64のmsiパッケージをフツーにWindowsに入れると、node.js command promptとかいう、環境変数をセットしてくれるバッチへのショートカットをスタートメニューに作ってくれます。ホントはこれだけで何も問題はないはずなのです。

まぁでも、普通に普段使うコマンドプロンプトから使えたほうがいいよねーってなって、その時見ていたインストール手順を書いたブログ記事が、「node.exeのディレクトリにパス通したらオッケーやで。」って書いていて、そのとおりにしたんです。

で、node.jsの公式サイトに書いてある、サーバサイドスクリプトサンプルを試してみたら、

events.js:72
    throw er; // Unhandled 'error' event

というエラーが出ました。まぁなんのかんのと調べてみたんですが、結局イマイチわからず、フツーにnode.js入れ直して、node.js command promptから動かしたら、npmモジュールがないよと怒られるものの、指示されたモジュールをインストールするだけで動きました。んで、この、node.js用の環境を整えるバッチが何してくれてるのか見たら、環境変数整えるにしても色々やってくれていたので、「あーもー、これやるのめんどくせーな」ってなりました。

皆さん、正規のcommand prompt使いましょう。

でわでわ


Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)